春になるとなぜか「肌がかゆい・赤み・かぶれ」など
起きてくる方はいませんか?
私は今でもたまに感じることがあります。
20代後半の頃から、この症状はひどくなり今までたくさんのことを試してきました。
春になると花粉症の人もそうでない人も花粉の影響を受けています。
また花粉以外にもハウスダスト、PM2.5、黄砂なども同じで角質層の乾燥だったり、傷などがあると本来なら肌のバリア機能により入ってこないようになっているが、角質層の隙間から異物が入ってきてしまいます。
それにより、アレルギー反応を起こすためかゆみ、かぶれを起こしてしまいます。このかゆみはランゲルハンス細胞が皮膚に入ってきた異物を認識し、肌を守ろうと攻撃することにより起こる現象です。
これを「経皮感作」と言います。(アレルギー反応)
このアレルギー反応を起こさないようにするためには肌を乾燥させないようにしっかりと保湿をしてあげること。角質と角質の間に隙間ができないように、お肌を正常に保つことが大事になります。
そのためには外から帰ってきたら、すぐに落としてすぐに保湿をすることを心がけましょう。
まずはかゆみが出たりしてもこすらない、傷にならないようにする。
基礎化粧品の化粧水、美容液、クリームなどをつけても乾燥を感じるようであれば、マッサージやパックなどでさらに角質層の状態が良くなるような対策を心がけましょう。
このようなお悩みに共感出来て、まだ対策に悩んでいる方は、是非一度Purple Roseまでご相談ください。